2016年 企業経営理論 29問目
中小企業診断士試験問題より抜粋
次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。
顧客が求める価値を提供し、継続的な関係を築くために、多くの企業は
①マーケティング・リサーチを行い、得られたデータから顧客についての深い洞察を得ている。その手法は多様化している。例えば、②顧客の生活に入り込むなどして観察を行ったり、マーケティング刺激に対する眼球の動きや脳内の血流を測定したりするなど、文化人類学や脳科学の手法も積極的に取り入れている。
(設問1)
文中の下線部①の「マーケティング・リサーチ」に関する記述として、最も適切なものはどれか。ア 売上高、利益やGRPªグロス・レイティング・ポイント«などのマーケティング変数は、間隔尺度に含まれる。
イ 顧客の意見や市場のニーズを抽出するために、コールセンターやWebサイトなどに寄せられるユーザーの意見を用いてデータマイニングを行うことは、一般的に有効である。
ウ 質問票の作成に際し、例えば「新しい清涼飲料水には、あと味がすっきりしていることや健康促進効果があることが望ましい」という詳細な選択項目を用意することが必要である。
エ調査対象とする課題が明確になったら、製造業の場合、担当者は自社に適した最新のデータを獲得するために一次データªプライマリーデータ«の収集から始めるのが一般的である。
(設問2)
文中の下線部②の「顧客の生活に入り込むなどして観察」を行う調査法として、最も適切なものはどれか。ア エスノグラフィーによる調査
イ セントラル・ロケーション・テスト
ウ ニューロ・マーケティングによる調査
エ フォーカス・グループ・インタビュー
【選択肢】
(設問1)
ア・・・売上高、利益は、間隔尺度(数字の差に意味がある)ではなく比例尺度(数値の差だけではなく、数値の比にも意味がある)である。
グロス-レーティング-ポイントとは - DBM用語 Weblio辞書
イ・・・適切。
ウ・・・選択肢は、詳細すぎず完結な方がよい。この場合、選択肢イが適切なので、消去法できに、不適切と考えられる。
エ・・・一次データの収集は時間がかかるので、最初は、二次データの収集から始めた方がよいと考えられる。
(設問2)
ア・・・適切
イ・・・セントラル・ロケーション・テストは、質問する対象者を同じ場所に集めて実施する質問なので、顧客の生活に入り込んだ観察は難しいと考える。よって不適切。
ウ・・・
マーケティング用語集 ニューロマーケティング - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所
脳の反応を測定し、消費者心理や行動の仕組みを解明する方法であるたるため、生活に入り込んだという意味では、不適切と考える。
エ・・・
フォーカスグループインタビューとは - DBM用語 Weblio辞書
【所感】設問2については、用語の理解が必要であり、難しいと思われる。