2018年 企業経営理論 4問目

中小企業診断士試験問題より抜粋

中小企業診断士試験問題

  

 企業の事業再編と買収の戦略に関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 企業の一部門を買収するタイプの買収は、通常、狭義のレバレッジド・バイアウトと呼ばれ、もともとは経営資源の拡大を意図したが、マネジメント・バイアウトエンプロイー・バイアウトとは異なる範疇の手法である。


イ 事業規模の縮小は、通常、売却、企業の一部門の分離独立であるスピンオフ、企業の中核事業に関連しない部門の廃止などの手法を指し、事業ポートフォリオを変えて短期的には負債の削減につながる。


ウ 事業範囲の縮小は、企業買収によって期待した価値を実現できない際の買収見直しに用いられ、通常、従業員数や事業部門数の削減を伴い、事業規模の縮小と同様に事業ポートフォリオを変えることになる。


エ 自社資産を担保に調達した資金によって、オーナーではない経営者が自社を買収するタイプの買収は広義のレバレッジド・バイアウトの一形態であり、通常、買収後には経営の自由裁量の確保や敵対的買収に対する防衛などのために株式を非公開とする。


オ プライベート・エクイテイ投資会社が、企業の資産の大部分を買い取って当該企業を非上場化するレバレッジド・バイアウトでは、通常、当該企業の業務を維持し、資産の売却は長期的な計画の下で行う。

 【用語】

レバレッジド・バイアウト・・・レバレッジド・バイアウト - Wikipedia

マネジメント・バイアウト・・・マネジメント・バイアウト - Wikipedia

エンプロイー・バイアウト・・・エンプロイー・バイアウト - Wikipedia

レバレッジド・バイアウト・・・レバレッジド・バイアウト - Wikipedia

プライベート・エクイテイ・・・プライベート・エクイティ・ファンド - Wikipedia

 

【選択肢】

ア・・・不適切。「、狭義のレバレッジド・バイアウトと呼ばれ」が不適切。

イ・・・不適切。「短期的には負債の削減につながる」が不適切。

ウ・・・不適切。「事業ポートフォリオを変える」が不適切。

エ・・・適切。

オ・・・不適切。「資産の売却は長期的な計画の下で行う」が不適切。