2016年 企業経営理論 19問目
中小企業診断士試験問題より抜粋
労働市場に対して組織の状況や特色をアピールする際に、応募者に好感される情報を強調するのではなく、ときには好感されにくい現実をありのままに伝えようとする広報戦略を、RJP(Realistic Job Preview)と呼ぶ。RJP の効果として、最も不適切なものはどれか。
ア 自己の能力を見つめなおさせ、自己選抜によって応募を辞退させる効果。
イ 職務や職場への初期適応を円滑にする効果。
ウ 入社後の離職を回避させる効果。
エ 入社前に組織に対して抱く期待や、やる気を引き上げる効果。
【選択肢】
ア・・・正しい。
イ・・・正しい。
ウ・・・正しい。
エ・・・ネガティブな情報なのでやる気は上がらないと考える。
【所感】文脈から判断できる問題だと思う。