2015年 企業経営理論 33問目
中小企業診断士試験問題より抜粋
プロモーションに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア コーズリレーテッド・マーケティングは、一般的に、当該企業の事業収益と関連づけない。イ パブリシティについては、原則として、ニュース性の高い情報であれば、企業がコントロールすることができる。
ウ パブリックリレーションズでは、製品、人、地域、アイデア、活動、組織、さらには国家さえも対象としてコミュニケーションを実施する。
エ プロモーションミックスとは、広告、セールスプロモーション、パブリックリレーションズ、インベスターズリレーションズの4つの活動を、マーケティング目標に応じて適切に組み合わせることをいう。
【用語】
◆コーズリレーテッド・マーケティング・・・コーズ・リレーテッド・マーケティングとは - 広告用語 Weblio辞書
◆プロモーションミックス・・・プロモーション・ミックスとは - マーケティング用語 Weblio辞書
【選択肢】
ア・・・「当該企業の事業集積と関連付けない」が不適切と考える。
イ・・・ニュース性の高い情報の場合、企業がコントロールすることが難しいと考える。よって不適切。
ウ・・・適切。
エ・・・組み合わせる活動は、メディア、コミュニケーション、パブリシティ、セールスの4つ。よって不適切。