2017年 運営管理 36問目

中小企業診断士試験問題より抜粋

中小企業診断士試験問題

 

 物流におけるユニットロードに関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア 折畳み容器とは、物品を収納しないときには折り畳んでその容積を縮小できる容器のことであり、ネスティング形容器に分類される。

イ 通い容器とは、一定の企業または事業所などの間で繰り返し使用される輸送用容器のことである。

ウ パレチゼーションとは、物品をパレットに積み、パレット単位で物流を行うことであり、輸送量の増加を促す手段である。

エ 物流クレートは、小売業各社、メーカー各社が自社専用のものを使用しており、各社が共同利用できる標準化されたクレートは開発されていない。

 

 【用語】

◆通い箱・・・通い箱とは。物流用語を900用語以上収録

◆パレチゼーション・・・パレチゼーションとは - コトバンク

◆物流クレート・・・物流クレート | ロジスティクス用語集 | 日本通運

 

 

【選択肢】

 ア・・・ネスティングは、容器の中に容器を入れるみたいな意味だと思われる。そのため折畳み容器の分類としては、正しくない。よって不適切。

イ・・・適切。

ウ・・・パレチゼーションは、輸送量の増加を促すわけではなく、物流の合理化・効率化を指向したものである。よって、不適切。

エ・・・標準化に向けた取込みが実施されている。よって不適切。