2017年 運営管理 43問目

中小企業診断士試験問題より抜粋

中小企業診断士試験問題

 

 ある企業が同じ商品をつの異なるWEB サイトで、それぞれバナー広告A〜E
を掲載している。このとき、あるか月で下表のような結果が得られたとする。こ
こでクリック単価はユニークな顧客がクリックしたときに発生する金額、クリック
顧客数は各広告をクリックしたユニークな顧客数、広告費は当該広告をクリックさ
れたことによって生じた総広告費用、商品購買客数は当該広告によって商品購買に
至ったユニークな顧客数とする。
コンバージョンレート(CVR)によってバナー広告を評価するとき、最も効率的
なバナー広告はどれか。下記の解答群から選べ。

 

f:id:n3106:20180611113113p:plain

 

[解答群]
ア A
イ B
ウ C
エ D
オ E

 

 【用語】

◆コンバージョンレート・・・コンバージョンレート(CVR)とは - IT用語辞典

 

 

【選択肢】

コンバージョンレートは、サイトに訪問した人数に対する、購入者の割合なので、以下の通り計算する。

A→ 7÷600=0.012

B→ 4÷200=0.02

C→ 1÷100=0.01

D→ 4÷250=0.016

E→ 4÷150=0.027

よって、オ(E)が回答。