2015年 企業経営理論 26問目

中小企業診断士試験問題より抜粋

中小企業診断士試験問題

  

 次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

Aさんはアウトドア・グッズを品揃えする専門店を営んでいる。単独店舗による経営で、従業者はAさんを含む3名である。開業時からスポーツ自転車を取り扱ってきたが、ここ数年の自転車ブームを受けて、「この小売店オリジナルの自転車や関連雑貨を用意してほしい」という顧客の声が目立っている。Aさんは、「①PB商品の品揃えは、大きな小売業者でなければ難しいのではないか」と思い込んでいたが、様々な事例を参考にすべく、関連するテーマの本や雑誌を読んだり、各地の小売業者に話を聞きに行ったりしながら、②自店のPB商品導入を検討している。

 

(設問1)
文中の下線部①に示す「PB」に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア PB商品は、その登場から現代に至るまで、一貫して劣等財として消費者の間で普及している。

イ PB 商品を販売することができるのは、小売業者に限られた特権である。
ウ PBは、パーソナル・ブランドの略称であり、ヨーロッパでは、オウン・ブランドと呼ばれることもある。

エ 品揃えにおけるPB商品の構成比が高まると、消費者の不満を招くことがある。

 

(設問2)
文中の下線部②に関連して、小売業者のPB商品の一部導入に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア PB商品の導入によって、NB商品の一部が小売業者の店頭から姿を消すため、小売業者の独立性が低下する。

イ PB商品の導入によって、消化仕入れの取引条件を活用することが可能となり、在庫保有に起因する危険負担を軽減することができる。

ウ PB商品の導入によって、商圏内の競争関係にある店舗との間で、自らの店舗が独占的状況を作り出しやすくなる。

エPB商品の導入によって、自らが価格設定を行う必要がなくなるので、仕入れに関する多くの業務を削減することができる。

 

(設問3)
文中の下線部②に示す、Aさんの自店でのPB商品導入に向けた検討内容に関する記述として、最も適切なものはどれか。

ア Aさんの店舗でのPB商品の品揃えに協力を行う意思決定をした大手自転車メーカーの動機は、単品当たりのより高い粗利益額を得ることである。

イ Aさんの店舗では大量のPB商品を販売することは当面難しいが、有名メーカーのパーツを用いたPB商品や、ダブルチョップ方式で、実現可能であり、一定の売上を期待することができる。

ウ Aさんの店舗は小規模であるが、PB商品の自転車や関連商品を品揃えすることで、有名メーカーに対する強い交渉力を短期間で形成することができる。

エAさんの店舗は単独店舗での経営であるが、近隣に立地する複数の異業種の町工場と連携すれば、独自のPB 自転車を低コストで容易に開発することができる。

 

 

【選択肢】

(設問1)

ア・・・「一貫して劣等財」の記述が不適切。

イ・・・「小売業者に限られた特権」が不適切。

ウ・・・「パーソナル・ブランド」ではなく「プライベート・ブランド」である。よって不適切。

エ・・・適切。

 

(設問2)

ア・・・PBの導入によって、一般には小売店の独立性は高まると考えられる。よって不適切。

イ・・・「在庫保有に起因する危険負担を軽減」が不適切。

ウ・・・適切。

エ・・・PBの導入により、自らが価格設定を行う必要がある。よって不適切。

 

(設問3)

ア・・・「単品当たりのより高い粗利益額」が不適切。

イ・・・適切。

ウ・・・小規模の小売店が、「有名メーカーに対する強い交渉力を短期間で形成すること」は、容易ではないと考えられる。よって不適切。

エ・・・「低コストで容易に開発」が適切ではないと考えらる。